このページの本文へ移動

イベントレポート

#コンパス in がたふぇす

2022.11.19[SAT]

  • 古町エリア
  • 12:00~17:00
  • 古町ルフル広場

新潟での開催は約5年ぶりという#コンパスイベント。会場の古町ルフル広場には、イベント開始時間前から人だかりが。
皆さん楽しみに待ってくださっていたんですね!

イベントは#コンパスメインMCのコットン太郎さんとまるこさんの軽快なトークで始まりました。#コンパスのプロデューサー林Pが「2022年は#コンパス誕生5周年の節目の年となり、全国を回りたいなーと思っていたら、がたふぇすさんに声を掛けてもらえた。ありがたいです」と挨拶。「がたふぇす大好きでーす!」とMCのおふたりと共に声を上げてくださいました。ありがとうございます! こちらこそ、新潟に来てくださりありがとうございます! 新潟へようこそ~!

今回のイベントは「対戦交流会」。普段#コンパスを盛り上げてくださっている、公式コスプレイヤーさん・踊り手さん・ボカロPさんたちと一緒に対戦できるイベントです。今回参加してくださったゲストは、踊り手のあすぱらさん・仮面ライアー217さん・アナタシアのまさとさん、ボカロPのpiccoさん・Easypopさん、公式コスプレイヤーのミヤさん・ゆづきさん・大和屋紅葉さんの8名です。

早速第1回戦スタートとなり、ゲストと整理券を手にした一般参加者の皆さんはステージ横に設置されたテントへ。各テーブルではゲストとの和やかな交流タイムが始まりました。

ほどなくして、「3・2・1、#コンパス―!」の掛け声と共に第1回戦がスタート!
会場の息はピッタリ! 完璧! (MCのみ声を出し、参加者はアクションのみの参加です)

会場ステージ横のディスプレイには対戦の様子が映し出され、MCのおふたりが軽快で絶妙な実況で盛り上げます。対戦の決着が終わるたびに大きな拍手が起こり、会場全体が#コンパス一色に! この12:10の第1回戦の後、13:10、14:10、15:10と計4回の対戦会が開かれ、最終回まで多くの方がご参加くださいました。

ご参加くださった方には、こちらの缶バッチをプレゼント。

缶バッチの種類はランダムにお渡ししていたので、お目当てのキャラをゲットするまで何度も対戦会に参加してくださった方もいたようです。多くの方にたくさん楽しんでいただき、ありがとうございました!

対戦交流会の最終回終了後、16:00からはゲストのおひとり、ボカロPのpiccoさんによるDJライブ! 「Vocani#COMPASS」!

多くの方がサイリウムを手に大盛り上がり! ライブが終わる頃には日が暮れ始め肌寒さも増したのですが、この人だかり! 楽しそうな雰囲気と音楽に惹かれて、通りすがりの方も足を止めてくださっていました。

DJライブ後のエンディングでは、一部ゲストの方からこのような一言をいただきました。

公式コスプレイヤーのミヤさん
#コンパスって、こんなに楽しいイベントがあっていいのか?と思いました。楽しかったです!
踊り手のまさとさん
新潟で皆さんといっぱい遊べて、最高の時間でした!
ボカロPのEasypopさん
僕は新潟の三条というところに住んでいるんですけど、こうやって#コンパスが新潟に来てくれて、本当にうれしかったです。ありがとうございました!
ボカロPのpiccoさん
最後のDJライブ、一緒に盛り上がることできて、うれしかったです!

MCのまるこさんが「今日はこんなに集まってもらってうれしかった。約3年間、この距離感のイベントはできなかったから、やっとここまで来たという感じ。今日楽しかったですかー?」と聴衆に問いかけると会場全体から拍手喝采。MCコットン太郎さんも「どれくらい盛り上がってくれるか、正直未知数だったのですが、ゲーム中も終了時も一緒に盛り上がってくれてうれしかった」との感想をくださいました。

林Pが「こういった形のイベントは初めてだったので、どれだけ集まってもらえるか不安でしたが、こんなにたくさんの方が来てくださり、うれしかったです」と胸の内を明かしてくださるシーンも。

最後は会場の方と一緒に「3・2・1、#コンパス―!」。
興奮冷めやらぬまま、ゲストの皆さん・林P・MCのおふたりは会場を後にされました。

#コンパスの皆さん、また新潟に来てくださいね!
がたふぇすはいつでも待ってまーす!