このページの本文へ移動

イベントレポート

越後屋ときなXRパネル&越後屋ときなXRライブ

2022.11.19[SAT]

  • 古町エリア
  • XRパネル:10:00~17:00
    XRライブ:12:55~13:10、13:55~14:10、14:55~15:10
  • 古町ルフル広場

2020年8月から、主にYouTubeで活動を始めた新潟出身VTuber、越後屋ときなさん。「生まれ育った新潟の魅力を全世界に発信すべく活動中」とのことで、最近ではYouTubeにとどまらず、イベント出演やテレビ番組のゲストやアシスタントMCとして出演されるなど、活動の幅を広げていらっしゃいます。

今回がたふぇすには、XRパネルとXRライブで参加してくださるとのことで、その現場にやってまいりました!

まず、XRパネルは、古町ルフル広場のすぐそば、古町7番町の入り口近く。

こちらのパネルにあるQRコードからアプリをダウンロードして、右のときなさんのパネルにかざしてみると…

パネルからときなさんが飛び出し、踊りだしました! 古町ルフル広場のXRイベントも案内してくれましたよ。
このXRパネルは、がたふぇす開催中ずっとお楽しみいただけましたので、多くの方がパネルにスマホを向けて楽しんでらっしゃいました。

お次は、XRライブ! 12時55分から15時10分の間に計3回、15分間にわたって開催されるライブで、会場は古町ルフル広場。 #コンパス対戦交流会の合間に開催される形で行われました。

こちらも同じくアプリを起動して、会場ステージにスマホを向けると…

ときなさんがステージで踊っている!!
背景はもちろんリアルながたふぇすの舞台。
軽快なリズムに乗って踊るときなさんは、スマホの中。
観客ひとりひとりがそれぞれの端末で、それぞれの角度から楽しんだ「越後屋ときなXRライブ」でした。

お楽しみいただき、ありがとうございました!